So-net無料ブログ作成
検索選択

[開始]Tosh Merino Lightですずらんのショール [経過]

さて、届いたMadelinetoshの糸。
Opalineは予想していたよりも濃く、紫味の強い糸でした。
すずらんショール.jpg
非常に美しい色合いではあるのですが、この色だけでウェアを編むと
実際より老けて見えそう、、、。
4カセを崩すのはもったいないけれど、ショールが良いかなと考えた時に
これだ!と頭に浮かんできたのは三國さんの新刊から「すずらんのショール」でした。

【送料無料】編みものともだち [ 三國万里子 ]







裏表紙の作品です。
たくさんの方が編まれていて、すごく編み応えのありそうな印象。
様々な模様編みが美しい大判のショールです。
すずらんショール2.jpg
かせを解くとますます複雑な色合い。
最初はスミレを押し花にした色と感じましたが、この感じ、、、紫陽花そのものです。
けぶった紫、赤みがかった紫、くすんだ黄色、、。
まさしく紫陽花、それもドライフラワーにした紫陽花の色。
とても上品で美しいです。

さっそく編み始めました!
すずらんショール3.jpg
400を超える作り目も、減っていくと思えばなんのその。
最初のBパートをほぼ編み終わりました。
編地になるとますます濃く見えます。
(今気づきましたが下地がしわくちゃでした。ごめんなさい〜><)
すずらんショール4.jpg
(少し色が飛んでます)
ぽこぽことしたすずらんの花が出て来ました。
模様の流れがつかめると間違いに気づきやすいので、想像していたよりはわかりやすいですね。模様が出てくるのが楽しくてどんどん編み進めてしまいます。

もちろん手触りは抜群。
染料と思われる酸味がかった香りが少し残りますが、気になるほどではないです。
洗濯でたぶん落ちるでしょう。

指定よりも糸は細めなので、やや小ぶりに出来上がると良いな〜と思っています。
そして初めてのMadelinetosh、出来上がりが楽しみです!



ご訪問ありがとうございます。
おなじジャンルの方々に見てもらえるように、編み物ランキングに登録しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。